スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまわり、一時データ受信障害=降雪が影響-気象庁(時事通信)

 気象庁は10日、気象(運輸多目的)衛星「ひまわり6号」の電波を受信する地上のアンテナに雪が付着するなどした影響で電波受信レベルが下がり、9日午後10時から10日午前1時にかけ7回分の観測データが正常に受信できなかったと発表した。データ受信は午前1時半に回復した。
 気象庁によると、9日午後9時半ごろ、埼玉県鳩山町の気象衛星通信所内にあるアンテナの半球型の反射面(直径19メートル)に雪が積もり、ひまわりからの電波を集める機能が弱まった上、降雪の影響でひまわりから届く電波に乱れが生じ、異常が発生したという。
 データが受信できない間は、アメダスや気象レーダーでデータを補完し、業務に支障は出なかったという。 

【関連ニュース】
ひまわり6号、またトラブル=画像配信一時不能に
ひまわり6号の運用再開=姿勢制御装置が一時異常
ひまわり6号に異常発生=予備の7号に切り替え

龍馬も香りをかいだ?グラバーのラン販売へ(読売新聞)
天気 降雪、強風で交通機関乱れる(毎日新聞)
談合防止のため検討委が初会合 空自談合受け防衛省(産経新聞)
11日にかけ大荒れの天気に=暴風や大雪に警戒-気象庁(時事通信)
温暖化対策法、排出量取引と原発残し合意(産経新聞)
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

ミスターまさおまつはし

Author:ミスターまさおまつはし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。